margaretbouquet’s blog

元子ども服メーカー勤務 現保育士の就活体験記

【どうしてその企業に行きたいの?】志望動機が見つかる!たった一つの方法

 

 

こんにちは!さのこです。

 

 

今回は

 

エントリーした企業の

志望動機を明確にする方法

 

について紹介していきます。

 

 

突然ですが、

今回のテーマに少し違和感を感じた方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

「志望動機があって企業を決めるものでしょ」

 

「何も理由がないのにエントリーしないよね」

 

そう思う方、大勢いらっしゃると思います!

 

 

ですが、

例えば家族や友人に

 

「なんでその企業に行きたいと思ったの?」

と聞かれて、

皆さんはすぐに答えられますか?

 

 

きっと答えに悩んでいるから

ここに来ていただいているのだと思います。

 

 

エントリー先の企業の決め方は

人それぞれです。

何を軸に決めても、それは本人の自由です。

 

そのため

 

「有名企業だから」

「福利厚生がしっかりしているから」

 

という理由でエントリーするのも

もちろんしっかりとした理由です!

 

しかし

志望動機を記入するエントリーシートには

実際そんなこと、書けませんよね。

 

ただ、思い返してみてください。

 

大企業、有名企業なんて

たくさんあります。

 

福利厚生が良い仕事も

たくさんあります。

 

あなたが選んだ企業には、

「ネームバリュー」や「収入」

以外の魅力的なところが

必ずあるのです。

 

自分の中に眠っている志望動機を可視化して

堂々と志望動機を語れるように

ぜひこの記事を

最後までお読みいただければと思います!

 

 

やるべきことはとてもシンプルで

たった1つです。

 

それは

 

自分の「軸」を

企業の「軸」に当てはめること

 

これだけです!

 

ここでいう「企業の軸」とは

一般的に「企業理念」のことを言います。

 

 

 

では

私が就職活動時に持った「軸」と

エントリーした企業の「軸」を具体例として

説明します。

 

 

まず、

自己分析をして私が持った軸が

 

「子どもの笑顔を守ること」

 

でした。

 

実際就職活動ではこの軸を元に

保育園への就職を視野に入れていたため

 

一般企業へのエントリーは

内定をいただいた一社のみです。

 

そして

私が選んだ企業の企業理念が

 

「子どもたちと家族の毎日を笑顔でいっぱいに」

 

でした。

 

ここで、私の軸と企業の軸が

わかりやくす一致していますよね。

 

そして、企業には必ず

軸に沿った、その企業のみの

こだわりがあります。

(会社のHPでしっかり調べておきましょう)

 

例の企業の場合

 

「子どたちが笑顔で過ごせるよう

 少しでも着心地の良いものを提供するため

 素材にこだわっていること」

 

「買う人と着る人が違うため

 お客様には細やかで丁寧な接客で

 お子様のことを思いながら

 楽しくお買い物していただくこと」

 

など、様々なこだわりがありました。

 

 

このような企業のこだわりの中に

 

自分自身の軸を嵌め込み

志望動機を考えていき

企業のために

自分は何ができるのか

自分は企業で

どのようなことを達成したいのか

 

を明確にいていきます。

 

 

以下は、私が考えた大まかな志望動機の

一部分です。

 

「子どもの笑顔を守るために

 素材や製法などの細やかなところから

 こだわられている御社の企業理念に

 深く共感した。

 私自身、保育の勉強を通して

 子どもたちのことを考えて

 細やかなところにもこだわりを持って

 環境構成をしたり関わったりしていくことに

 やりがいを感じていた。

 子育てをするご家族の皆さんに

 ぜひこのこだわりの魅力を伝えたい」

 

 

 

 

ここで「軸」を見つけるポイントをお伝えします。

 

 

企業理念のすべてに当てはまる必要はありません!

 

 

ほんの一部分で大丈夫です。

 

そこから自分がその企業のためにしたいこと

が伝われば十分です。

 

もし

志望動機が明確にならず困っている方がいたら

ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

必ず入りたい理由が見つかると同時に

入りたい意欲も高まります!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。