margaretbouquet’s blog

元子ども服メーカー勤務 現保育士の就活体験記

【頑張っているのに内定0】「この子不採用」の理由と1日行えば必ず内定がもらえるたった2つの基本ポイント


こんにちは!さのこです。

 

今回は

 

勉強やTOEICなど就活に必要なことに勤しみ努力しているのに

なぜか内定がなかなか出ず悩んでいる方

 

内定が出ない理由と

内定が必ず出る方法

をご紹介します。

 

 

毎日頑張っているのに結果が出ない

 

こう思っている方は少なくないと思います。

 

周りの友人はどんどん内定をもらっていく。

しかもその友人よりも自分の方が成績が良いし頑張っていることも多い。

そのような状況で

「どうして私だけ内定をもらえないの?」

と悩んでしまう気持ちは、すごくわかります。

 

今すぐ就活を辞めたくなるくらいつらいですし

努力が報われないと何もかもやる気が無くなってしまいますよね。

 

しかし

卒業できても就職できなければ就職浪人になってしまったり

気持ち的に友人たちとも会いづらい…

何よりも今まで考えてきた人生設計が大きく崩れてしまうかもしれない

等の不安もとても大きいと思います。

 

実際に、就職活動に上手くいかず

学校に行けなくなってしまったり

すぐに会社を辞めてフリーターになった友人を

たくさん見てきました。

 

今この記事を読んでいる方は

自分の納得のいく企業に内定をもらい

社会で頑張りたいと思っているでしょう。

 

卒業するまでに

必ず内定を勝ち取りたい…

 

そのような強い気持ちを持っている方は

ぜひこの記事を最後までお読みいただき

必ず内定を勝ち取っていただきたいと思います!

 

 

 

頑張っているのに内定が出ない理由

 

あなたが今

「頑張っている」のは何のためですか?

 

「就活で内定をもらうため」

 

もしそう考えている方は

内定が出ない一番の原因は

頑張りの目的にあると言って間違いないです。

 

内定をもらうために頑張るのは

内定をもらってからのことを考えていない

というように捉えられてしまいます。

 

大学受験でも経験があると思いますが

とりあえず進学したいから

大学受験のために頑張っている人と

その大学に入って学びたいことがあるから

頑張っている人とでは

勉強のモチベーションや

大学に入ってからの授業への意欲も違いますよね。

 

大学受験は点数で判断されるので

大学受験のために頑張っている人でも

合格を勝ち取ることは可能です。

しかし就職活動には点数はありません。

適性検査や学力検査以外はすべて

「人」が判断しています。

 

就活でアピールするために頑張っているのか

その企業に入りたいから頑張っているのか

その違いは採用のプロの方々は一瞬で見分けられます。

 

あなたが自己PRをする時
TOEICで700点を取得したり、ボランティア活動に積極的に参加したりしました」

 

という答えに対して

「そのうえで、あなたはどうなったのですか?」

 

と聞かれると思います。

そこであなたは、なんと答えるでしょうか。

 

一見、学生時代に力を入れたことがたくさんあってすごいな

と思ってもらえるかもしれませんが、そこで終わってしまいます。

また、TOEICの点数を全く加味していない企業にとっては

簿記やPC系の資格勉強をしている学生の方が良いな

と思われるかもしれません。

 

もしあなたが、

自己PRや学生時代に頑張ったことを聞かれたときに

上記にように答えていたら

他のエピソードを持った学生に埋もれてしまい

選考に残ることはできません。

 

では、どうしたら内定をもらえるのでしょうか。

具体的にご紹介していきます。

 

 

必ず内定をもらうには?

内定をもらうために一番大切なことは

 

「その企業だからこそ働きたい」

 

ということを相手にしっかり伝えることです。

 

たとえあなたが様々なことに頑張っていても

企業の為にならなければ何も意味がありません。

 

これまで頑張ってきたことについて

 

・何をきっかけに頑張ろうと思ったのか

・どのように頑張ったのか

・頑張ってどうなったのか

・どのように感じたのか

・この企業にどのように生かせるのか

 

というように

ストーリーを持って考えてみてください。

もし思いつかなければ

あなたが本当にやりたいこととは結びつかないかもしれません。

そのような時は頑張ったことではなく

楽しかったことや

印象に残っているできことでも良いと思います。

 

今のあなたの価値観や考え方をかたちづくることが大切です。

またその価値観や考え方を基に

企業にどのように良い影響を与えていくことができるのか

しっかり伝えられると良いと思います。

 

そのために必ずやらなければならないことが2つあります。

 

これだけは必ずやろう

 

①自己分析

私が実際に就職活動や面接を経験して感じたことは

「自己分析を制する者は就活を制す」

ということです。

自己分析さえしっかりして就職活動の軸を持てれば

おのずと面接でもその軸に沿った返答をすることできます。

就職活動の中で

一番時間をかけて行うものです。

 

自己分析の方法については

以下のブログを参考にしてみてください。

 

https://blog.hatena.ne.jp/margaretbouquet/margaret11shukatsu.hatenablog.com/edit?entry=6801883189074316574

 

 

②企業研究

自己分析で明確になったやりたいことを基に

様々な企業を調べていきます。

必ず自己分析を行ったうえで取り組むようにしてください。

企業は数多にあります。やりたいことが明確になる前に調べても

本当に自分の目指したい企業が埋もれてしまい、

結果的に面接でやる気が伝わらず不採用になってしまいます。

 

【企業研究の手順】

マイナビリクナビなど就職支援などを行っているアプリを登録する

中小企業や専門職を目指している場合は

・キャリアチケットスカウト

・キミスカ

等のアプリを登録する。または

大学のキャリセンやハローワーク等を利用するのもおすすめです。

 

Ⅱ自分の興味のある分野や条件を検索し、ホームページを閲覧する

自分が行きたいと思った企業はもちろん、同類の企業も必ず研究してください。

行きたい企業の特色や強みは、他社と比較しなければ意味がありません。

・企業理念は何か

・特に何に力を入れて取り組んでいるのか

・強み、特色は何か

・自分はその企業で何に貢献できるのか

 

上記の点を主に参考にしていただくと

調べやすいかと思います。

 

 

 

まとめ

 

今回は

頑張っているのに内定に繋がらず悩んでいる方に向けて

内定が出ない理由と

内定が必ず出る方法をご紹介しました。

 

内定が出ない理由は

「内定をもらうこと」が最終ゴールになってしまい

・努力したことをアピールして終わってしまうから

・あなただけの特色がないから

・「他の企業でもいいのでは」と思わているから

ということが挙げられます。

 

内定を必ずもらうには

「その企業だからこそ働きたい」

としっかり相手に伝えることです。

 

そのためのステップはたった2つで

①自己分析を時間をかけて行う

②他社と比較しながら企業研究を行う

 

この二つを行えば

自然とやりたいこと、そして

「その企業だからこそ働きたい」理由が

見つかります。

 

もし

上記の二点を行ったうえで文章にするのが難しいと感じたら、

ぜひ下記のブログも一緒にお読みください!

 

https://blog.hatena.ne.jp/margaretbouquet/margaret11shukatsu.hatenablog.com/edit?entry=6801883189075091045

 

 

大学を卒業するとき笑っていられるように

一緒に頑張っていきましょうね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。